2013年1月8日火曜日

あるきましょう(本園)

今日はみんなで鶴崎神社へ歩いて行ってきました。

 年長児は年少児と優しく手をつないでくれ,気をきかせて車が通る方に場所を変わりながら歩いてくれていました。
 年中児と手をつないで,とても上手に歩けれるようになりました。


 鶴崎神社では,大きな折り紙で作られた「巳」を見せていただきました。 
「作るのにどれくらいの時間がかかりましたか?」
…「小さな折り紙をつなぎ合わせて大きな折り紙にしたり,折ったりするのを合わせて,全部で2週間かかりました。」

「大きな折り紙が何枚で作られていますか?」
…「一匹のへびを三枚で作っています。折り方も考えて作っているので,世界で一つだけの「へび」です。」

と,神主さんが色々なことを教えてくださいました。
 少し寂しいですが,大きな折り紙も一巡したので今年で最後だそうです。

 「おおきいなー!すごいなー」と,大喜びの子どもたち。とても大きなへびに大喜びの子どもたちでした。