2013年1月18日金曜日

カリフラワーを食べていますか。

 こんにちは給食室です。

 今が旬のカリフラワー。見た目は色が違いますがブロッコリーと似ていますね。
実は日本で先に広まったのはカリフラワーで昭和30年代からよく使われていた野菜です。
確かに私も子どもの頃はカリフラワーをよく食べたな~という気がします。
 近年の健康ブームで緑の方がからだによさそうというイメージからかブロッコリーに人気をさらわれてしまっています。
お店でもカリフラワーは売られていてもちょっと地味なため目立たないかもしれませんね。
けれど、今が一番おいしい冬が旬のカリフラワー、ビタミンCもたっぷりです。
お店に行ったらぜひ見つけて食べてください!

 給食では旬のものを意識して、できるだけ多くの食材を使って献立をたてています。
 家ではどうしてもマンネリ化してしまう毎日の献立ですが、給食の献立や食材が参考になればと思っています。



1月18日(金)の献立





麦ごはん、牛乳、さんまの竜田揚げ、かぶのゆかり和え、根菜の味噌汁