2013年1月20日日曜日

ありがとう(ソーシャルスキル 4年生) 1/20

朝モジュールでソーシャルスキルの学習をしました。
今日のテーマは,「ありがとう」。

まずは,学校生活での一場面の中で
ありがとうと言われた時,言われなかった時の気持ちを
イラストをもとに考えました。


次は,ロールプレイング。


友達同士で普段なかなか言えなかったありがとうをお互いに伝え合いました。
最初は,少し恥ずかしさもみせながら,
時間が経つにつれ・・・



だんだん子どもたちの顔が満面の笑みに変わっていました。
「ありがとうという言葉は,心をとてもあたたかくしてくれる」
「さわやかな気分で気持ちがいい」
と,ありがとうという言葉の力を実感しました。

最後に,
「使える場面はたくさんあるのにあまり使えていないな」
という声から,「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるコツを一人一人考えました。




今日の時間が,これからの生活や心を豊かにしてくれる一つになることを願っています。