2013年7月1日月曜日

定期考査1日目です

 こんにちは給食室です。

 今日は天気もよく、暑くもなく、きもちのいい朝でした。
 今日明日の二日間、定期考査ですね。
 体調はどうでしょう。
 勉強を夜遅くまでする人、早起きして朝する人、いろいろだと思いますが、やっぱり夜遅くまで起きているのは体にとっての負担は大きいです。私たちは夜は寝るように体のサイクルはなっているからです。
 
 私たちは寝ている間も脳は動いていて、糖質を使っています。
 朝起きた時にボーっとするのは、糖質が不足しているからです。
 寝ていても、糖質を使うのなら、勉強しているともっと使っていますよね。
 なので、夜ごはんはごはんなどの主食をしっかり食べましょう。
 そして、朝ごはんもです。

 夜遅くまで勉強していて、朝ごはんが欲しくない時、食べずに登校してはいけませんよ。
 せっかく勉強しても、頭がボーっとして発揮できません。
 どうしても、朝ごはんが食べられない時は、果物はおすすめです!
 果物の水分が体を潤してくれ、糖分はエネルギーになります。
 また、バナナジュースをミキサーで作るのもいいです。
 バナナジュースには、バナナ、牛乳、氷、砂糖かはちみつをちょっと入れてミキサーオン!

 朝ごはんは1日の始まりの大事な食事です。
 勉強するにも、運動するにも、仕事をするにも、食べることが基本です!

 食べることにも気を配って、テスト頑張ってくださいね。

7月1日(月)の献立



麦ごはん、牛乳、チンジャオロース、ちしゃとうとささみの中華サラダ、冷凍みかん


☆ちしゃとうは中国が原産の茎を食べるレタスで、アレルギーを抑制するといわれている食品です。岡山産の野菜です。