2013年7月2日火曜日

定期考査2日目です

 こんにちは給食室です。

 今日は朝から曇り空で、明日からは雨が降る予定です。
 カラッと晴れないとどうも元気が出ない私ですが、みなさん体調はどうでしょう?
 
 そして、定期考査2日目です。
 終われば、もうすぐ夏休み!
 日頃の勉強の成果が発揮できるといいですね。

 さて、昨日の給食ですが、ひさびさに牛乳が48本も残っていました。
 

 昼から何か行事があったり、昨日は下校だったからかそんな時は給食に集中できないのか、残量が多いですね。
 昨日は給食の残量としては少なかったのですが、冷凍みかんがあったから牛乳が飲めなかったのか・・・
 
 給食の牛乳は必ず飲んで欲しい1本です!
 みなさんは家で牛乳を飲んでいますか?
 家では他にいろいろな飲み物があったり、ごはんの時はお茶の人が多いと思うのですが、
 私は牛乳を朝食にマグカップ1杯、給食で1本、おやつでマグカップ1杯くらいは飲んで欲しいなと思っています。
 実はそれだけ飲んでもみなさんが一日に必要なカルシウム量の男子なら3/5、女子なら3/4の量しかなく、不足している状態です。
そして、その不足分は他の食品から摂るわけですが・・・摂れているでしょうか?

 今、みなさんの一生に関わる骨が一番蓄えられている時です。
 日々、からだは作られています。

 牛乳を飲まないといけないのは今なんです!


 7月2日(火)の献立



 米粉パン、牛乳、鮭のオニポテ焼き、ツナとピーナツのサラダ、いちご&マーガリン