2013年7月9日火曜日

梅雨が明けました!

 こんにちは給食室です。

 昨日、平年より10日以上も早く梅雨明けしました。
 本格的な夏到来ですね。
 給食室は、ますます暑さとの闘いになります。
 食堂には冷暖房が完備されましたが、調理場には冷房がついていません。
 スポットクーラーが数か所設置されていますが、釜に火がつくとグングン温度は上昇し、あっという間に35℃以上の室温です。
 そのうえ、調理員さんたちは白衣に身を包み、帽子を被って、マスクをして調理作業をしているので、体感温度は40℃以上かもしれません。

 そんな中、毎日、安全でおいしい給食づくりに励んでくださっています。
 今日は暑くて食欲がわかない人でも食べられるように、冷麺にしました。
 冷麺の具も全て冷やしておいしく食べられるようになっています。

 暑さと湿気と闘いながら、頑張ってくれている調理員さんたちが一番嬉しいことはやっぱり残菜が少ないことです。
 一生懸命作っても、それがたくさん残って返ってきたら寂しいものです。

 残さず食べましょうね。

7月9日(火)の献立
冷麺、牛乳、ひじきのサラダ、焼きプリンタルト