2013年7月3日水曜日

7月は夏野菜がいっぱいです

  こんにちは給食室です。

 夏野菜といえば、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ピーマン、とうもろこしなどなど、どれも色が鮮やかで見ているだけで元気が出そうです。
 料理は見た目も大事!
 夏野菜の色鮮やかな色は献立を引き立てますね。

 今日の夏野菜のサラダのメインはかぼちゃです。
かぼちゃの黄色はいかにもビタミンカラーという感じですが、まさにその通りで栄養たっぷりの野菜です。
 日本人に不足しがちな食物繊維が皮の部分に多いので、切ってしまわずにきれいに洗って皮ごと食べることがおすすめです!
  夏野菜のかぼちゃですが、これから秋にはハロウィン(これはかぼちゃを食べる行事ではないですが)、冬の冬至までおいしく食べたいですね。
7月3日(水)の献立



メキシカンライス、牛乳、夏野菜のサラダ、アップルシャーベット