2013年7月17日水曜日

お茶会をしました。(東分園)

 7月16日(火),今年度2回目のお茶会は年中ばら組も参加しました。
 ばら組は初めてということで,前日の7月12日(金)に年長うぐいす組が,お茶会はどんなことをするか,お茶席での座り方やおじぎの仕方などを教えてくれました。お抹茶を飲むのは,ほとんどの子どもが初めてですが,とても楽しみにしていました。
 当日はペアのうぐいす組のお兄さん,お姉さんと一緒にドキドキしながら,お茶会の部屋に入り,赤いもうせんの上に座りました。前日に教えてもらったように,園長先生とご挨拶をして,お話を聞き,お菓子と,お抹茶をいただきました。ばら組は,お兄さんお姉さんのする様子を見て,まねをしながら,甘いお菓子と,ちょっと苦いお抹茶をいただきました。後で尋ねると,「苦かったけどおいしかった!」「また,(お茶会を)したい!」と,少し姿勢の崩れることもありましたが,ペアのお兄さんお姉さんのそばで,初めてのお茶会は楽しい経験だったようです。