2013年7月5日金曜日

麦茶の話です

 こんにちは給食室です。

 今日は全国的に気温が上がるそうで、朝からとても蒸し暑いですね。
 こんな日は熱中症に気をつけ、こまめに水分補給をすることをお忘れなく。
 みなさん、家からお茶を持ってきていますか?
 麦茶の人が多いかもしれませんが、もし残ったとしても次の日には絶対持ち越さないでください。
 実は麦茶は腐りやすいのです!(麦茶は炭水化物を含んでいるので)
 帰ったら水筒はきれいに洗って、毎日新しい麦茶を入れるようにしましょう。
 また、冷蔵庫に入っているからって過信できませんよ。
 家で煮だして作った麦茶でも、ペットボトルの麦茶でも、遅くても2~3日うちには飲んでくださいね。

 7月5日(金)の献立




夏のスタミナ丼、牛乳、そうめん汁、七夕フルーツポンチ


☆今日は七夕献立なので、そうめん汁には天の川に見えるそうめんと切ったら星になるおくらを入れています。デザートには笹だんごも考えましたが、デザートでお腹がいっぱいになりそうなので、星型のナタデココとパインを入れたフルーツポンチにしています。