2013年7月16日火曜日

色水,きれい!(東分園) 

 ばら組で,5月から自分の植木鉢で育ててきたアサガオが,毎日たくさんの花を咲かせてくれるようになりました。前日咲いた花はしおれてしまっているので,それをすり鉢に入れてすりつぶすとどうなるかなと言いながら,ばら組のみんなでしてみました。自分の植木鉢からしおれた花を取ってきて,それぞれに水を入れこすると「わー!見て見て!ブドウジュースみたい!」と歓声。コップに入れて友達と見せ合う子どもたち。ペットボトルに入れて持って帰ると言いう子が「お兄ちゃんが間違えて飲んだらどうしよう」と嬉しそうに話していました。入れる水の量で色が違うことも分かり,楽しい色水遊びになりました。夏休みにはアサガオを持ち帰ります。お家でも水やりのお世話をして,たくさん花が咲いたら遊んでみてください。