2013年7月19日金曜日

給食最終日&明日から夏休みです!

 こんにちは給食室です。

 明日から待ちに待った!?夏休みですね。
 今年の夏は早くから梅雨が明け、連日猛暑日なので、この暑さがいつまで続くのか・・・夏休みも暑い、暑いと連発する日々でしょうか。
 
 ところで、この夏休みの目標はたてましたか?
 長い夏休み、まだまだあると思って先延ばしにするのではなく、目標に向かって積極的に行動して、有意義に過ごしたいですね。(それは私が一番思っていることです。)

 ところで、夏休みで一番困ること・・・それは昼ごはんではないでしょうか。
 いつもは当たり前にある給食はありません。
 お家の人が昼ごはんを作ってくれる人、お家の人が作ったお弁当がある人、自分で作る人、買いに行く人、いろいろだと思います。

 暑いし、あまり食欲がないし、面倒だからといって、そうめんだけ、ごはんやパンだけの主食だけにならないように、肉、魚、たまごなどの主菜はあるかな、野菜がメインのおかずの副菜はあるかなとバランスのことも考えながら食べないと、どうしても偏った食事になってしまいます。

 また、家にいる時間が長いので、間食をすることも増えますね。
 アイスやジュースの飲みすぎは、食欲が落ちるだけでなく、胃腸への負担も大きく、糖分の摂りすぎも気になります。
 のどが渇いた時には、まずお茶を、そして牛乳は毎日マグカップ2杯は必ず飲んでほしいなと思います。


 また、夏の間にぐんと成長したみなさんと9月2日に会えるのを楽しみにしています。
 
 7月19日(金)の献立



 ビビンバ、牛乳、貝柱と春雨のスープ、かき氷アイス
 ☆ビビンバは野菜もたっぷり食べられるおすすめの献立です。給食最終日なので特別にかき氷アイスをつけました。