2013年7月11日木曜日

安心・安全でおいしい給食づくりのために・・・

  こんにちは給食室です。
  
  昨日は小学校の調理場で研修をさせていただきました。
  安心、安全でおいしい給食を作るため、衛生管理について給食を作っている現場を見ながらみんなで検討をしていくという研修会です。

  昨日の小学校の給食の汁ものは夏野菜の味噌汁、中学校は夏野菜のカレーライスでした。
  夏野菜は太陽の光をいっぱいあびて、色が鮮やかなものが多いですね。
  見ているだけで元気が出そうです。
  また、夏野菜に含まれているたっぷりの水分は体温を下げてくれ自然の夏バテ予防剤・・・
 
  今日のメロンも夏が旬の果物です。
  夏の果物といえば、すいかを思いうかべると思いますが、そのすいかよりもカリウムが多い果物。
  
    夜、すいかを食べるとおねしょするって聞いたことがありませんか?
  カリウムは体内の水分バランスを整え、利尿作用があるからなのですが・・・
 
  また、メロンの糖質は吸収が早いため、疲労回復や心身を健やかにしてくれます。
  暑い毎日で夏バテ気味な人には、今がおいしいメロンはおすすめの果物です。


 7月11日(木)の献立
 エビバーガー、牛乳、豆乳チャウダー、メロン