2013年7月16日火曜日

7月17日、18日は懇談のため給食はありません

 こんにちは給食室です。

 3連休は猛暑続きでしたが、何よりも豪雨がすごかったですね。
 大雨警報が出たので、16日の天気はどうなんだろう・・・また警報が出ると給食に影響するな~と、とても気になっていました。
 明日から2日間は個人懇談のため給食はありません。
 なので、警報発令で給食が中止になると困るな~と・・・
 今年は警報にドキドキさせられる年です。


 ところで、今日の給食の「スラッピージョー」なんだそりゃ・・・って思うかもしれませんが、
スラッピーはごちゃまぜなという意味で、ジョーは男の人の名前だそうです。
 食べるものがまだあまり今のようになかった頃に、家にあった食材を使って男の人が作った料理で、パンに具をはさんで手づかみでごうかいに食べる料理です。
 アメリカでは当たり前のようによく食べられている家庭料理の1つだそうです。


7月16日(火)の献立



米粉パン、牛乳、スラッピジョー、かぼちゃのポタージュ、冷凍パイン