2013年7月8日月曜日

七夕まつり会をしました(東分園)

7月5日(金)東分園で七夕まつり会をしました。

   年少くま組は、七夕の由来を聞いたり、歌を歌ったり、ペープサートを見たりしました。また、夏野菜で動物を作りましたが、ナスが牛になったり、トウモロコシがライオンになったりして子どもたちは目を丸くしながら興味津々の様子でした。夏野菜が動物になっていくのを楽しむことができました。
そして、みんなで作った短冊の願い事を1つずつよみました。みんな嬉しそうに自分たちの願い事を聞いていました。くま組さんの願い事、叶いますように。
   そして、おやつは七夕ゼリーでした。かわいい星が乗っていて「かわいい!」と言いながらパクンと食べていました。

    年長うぐいす組と年中ばら組は遊戯室で会をしました。クラスごとに飾った笹飾りやお願い事を見たり,先生が野菜で動物を作るのを見たりしました。その後,遊戯室を真っ暗にして,ブラックシアターを使って七夕の由来を聞きました。折り姫様やひこぼし様のように一生懸命頑張って願い叶うように,みんなの願いが空のお星様にとどき,頑張っているみんなを応援してもらい,叶うといいですね。

一足先に七夕を感じながら、それぞれ楽しい七夕祭り会になりました。