2013年7月8日月曜日

お茶会をしました(本園)

 今日,2回目のお茶会をしました。前日からとても楽しみにしていて「今日,お茶会あるんよな」と友達と話が弾んでいました。2回目ということでお茶会の作法も覚えていて,お茶会座り(正座)もかっこいい姿勢でしていました。「さすがは年長さんだね!」と園長先生に褒められると,とてもいい顔をしていました。お茶会が終わった後も「お茶会ができるのは年長だけなんよな」と少し自慢げに話しをしてくれました。今日は,お抹茶も少し前より大人の味にしてみましたが,みんなおいしく頂きました。最後にこんぺいとうも食べました。こんぺいとうが入っていた瓶を「ふりだし」と言います。新しい言葉にも触れながら,楽しい時間を過ごしました。