2013年10月10日木曜日

10月10日は目の愛護デー

 こんにちは給食室です。

 今日は目の愛護デー!
 携帯、パソコン、ゲームやテレビなどで目を酷使していませんか?
 一日の生活を振り返って目を使っていない時なんてほとんどありませんね。

 目によい食べ物といえば「ビタミンの多いブルーベリー」というのは誰でも知っていることかもしれませんが、だからといってビタミンの多いものだけを食べていたら目によいわけではありません。
 
 やはり、目を構成しているのはたんぱく質なので、たまごや魚、肉などとビタミンたっぷりの緑黄色野菜をバランスよく食べることが大切です。

 テレビを見ていると、食の情報が氾濫しています。
 この食べ物がこれに効く、とか痩せるとかの情報が流れるとお店でその商品が飛ぶように売れたり・・・

 でも、やはり何かひとつの食品で体に大きく作用するのを期待するのではなく、
いろいろなものをバランスよく食べることが一番大切なことなのではないかと思います。

 今日の献立、目が元気になる食材たっぷりです。
 残さず食べましょう。


10月10日(木)の献立



スィートポテトパン、牛乳、ハムのピカタ、キャロットクリームスープ、ブルーベリーゼリー

☆余談ですが・・・10月10日はちょっと前まで体育の日だったのですが、この日は晴れの日が多かったそうで、以前は祝日だったこともあり運動会や結婚式がよく行われていました。やっぱり今日もいいお天気ですね♪