2013年10月24日木曜日

今日は手作りグラタンです

 こんにちは給食室です。

 今日は年に1回献立のグラタンの日です!
 早中の給食には年1回だけ登場する献立がたくさんありますが、みなさんは何を思い浮かべますか?
 年に1回だとなかなか思い出せないかもしれませんね。
 給食では、たくさんの種類の献立を食べて、経験してほしいと思っているので、年に1回献立もあるのですが、反対によく出てくる献立は覚えてほしい、伝えたいことがいっぱい詰まった献立だからなのです。

 みなさん、家でグラタンを食べますか?
 時間も手間もかかる献立なので、よく食べる人はお家の人に感謝ですよ!
 給食では、家庭ではなかなか登場しないものも、食べて経験してほしいと思っているので、
そんな献立も意識して取り入れています。
 食べたことのないもの、嫌いなものが出てもそれは経験のため、まずひと口!
 大人になって初めて食べて経験するより、子どもの時からいろいろ食べて知っているほうがいいと思いませんか。

 10月24日(木)の献立



クロワッサン、牛乳、グラタン、海そうサラダ、お米のムース

☆今日は2年生が職場体験でいないので、今年度中にもう1度グラタンができたらいいなと思っています。