2013年10月28日月曜日

サツマイモも掘りをしました(本園)

 28日(月)に,かなりや組とこまどり組で,幼稚園の畑に植えたサツマイモを掘りました。サツマイモの苗植えを振り返り,みんなで力を合わせてつるを引っ張ると,サツマイモが土から顔を出してくる話をしました。その後早速,つるを引っ張り,土の中に埋まっているサツマイモを掘り起こしました。大きなサツマイモを見つけると,「こんな大きいの見つかった!!」と歓声が上がり,みんな必死にサツマイモを掘っていました。みんなで力を合わせたことで,たくさんのサツマイモを収穫することが出来ました。お手伝いしていただいた奉仕交通部の方々,ありがとうございました。
 また,つるで綱引きをしたり,引っ張って遊んだりして遊んでいました。遊んだ後は,つるや葉の片づけの手伝いをしてくれて,年長児としての姿も見る事が出来ました。


「こんな大きいのが掘れたよ!!」