2013年10月16日水曜日

今日はみんな大好き「ふわふわ丼」

 こんにちは給食室です。

 今日は7月に実施したアンケート結果でも好きな献立第1位だった「ふわふわ丼」です!
 なぜ、みんながこんなに好きなのか?好きな献立といえば思い浮かぶのか・・・

 また、先生方に「早島の好きな給食といえば?」と尋ねるとやぱり答えは「ふわふわ丼」

 ホントにすごいこの「ふわふわ丼」は早島っ子にず~っと食べ続けられている献立の1つです。

 早島発祥で、みんなの親世代の人も早島小・中出身の人なら誰でも食べたことがある「ふわふわ丼」
 これからもずっとこの味を引き継いでいかなければ!と私は思っています。

 卒業したら給食では食べることはできなくなりますが、家でもぜひ作って食べてほしいですね~

 卒業前に3年生と「ふわふわ丼」を作って食べる!というのをしてみたいな~と私は実は密かに思っています。

  ☆ふわふわ丼☆

 (材料1人分)         
   ごはん  200g       
   ひき肉   30g
   豆腐    25g
   たまご   30g
   にんじん  15g
   焼き麩    5g
    砂糖    4g
    みりん   2g
    しょうゆ  9g
   ねぎ     4g
   切りのり   1g
 (作り方)
   ① にんじんはみじん切り、ねぎは小口切り、焼き麩は水に戻して絞っておく。
   ② たまごはほぐし、豆腐もほぐしておく。
   ③ 調味料を3倍の水で薄めて煮立て、にんじん・ひき肉・豆腐の順に入れやわらかく煮る。       途中で浮き上がった油を丁寧にすくってのぞく。
   ④ ③に焼き麩を入れ、味がしみたらたまごでとじてねぎを散らす。
   ⑤ どんぶりにごはんを入れ、④をのせて切りのりを飾る。
    ※焼き麩を入れる時、あく油があったら麩がそれらを吸いとってしまうので注意しましょう。


 ぜひ、お家でも作ってみてください!


10月16日(水)の献立



ふわふわ丼、牛乳、しらすとひじきの酢のもの、みかん