2013年10月18日金曜日

年少参観日・歯科講義がありました。(東分園)

 10月17日(木)、お昼から年少参観日がありました。
 年少くま組の子どもたちが大好きな「やきいもグーチーパー」の手遊びを、おうちの人と一緒に楽しみました。
 次に、親子で触れ合い遊びをしました。子ども達がお芋になり、おうちの人がお芋になった子どもをくすぐったり、揺すったりして「お芋が抜けた~!」と抱きしめる触れ合い遊びでした。笑顔で楽しんでいる様子が見られました。
 最後はゲーム遊びをしました。箱に入った風船が落ちないように親子でかけっこをしました。子ども達だけではとても難しいですが、おうちの人と一緒だったので、難しかったけれど、親子で協力して競争ができました。勝ち負けよりも大好きなおうちの人と一緒に遊べたことが子ども達は嬉しかったようです。

 そして、保護者の方は参観の後、河合先生による歯科講義を聴いて頂きました。
歯の大切さについてわかりやすく教えて頂けたと思います。



 今日は親子でしっかり触れ合いながら遊ぶことができ、子ども達も喜んでいました。
手遊びや触れ合い遊びはおうちでもできると思いますので、ぜひ、おうちで一緒にしてみてはいかがでしょうか。
 また、歯科講義で教えて頂いたことや歯磨きの方法などもおうちでしてみてください。
 参観と歯科講義への参加、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。