2013年10月30日水曜日

さつまいものおいしい季節です

 こんにちは給食室です。

 朝、夕が寒くなり秋らしくなってきました。
 そんな時にはやっぱり体を温めてくれる汁ものはかかせませんね。
 季節の野菜をたっぷり使ったシチューや味噌汁を少したっぷりめに作って、残りは次の日の朝ごはんの一品にするのもいいと思います。
 

 一日のスタートの朝ごはん。
 朝、昼、夕の3回の食事の中で一番大切です。
 汁もので体の中から温まって、元気に登校しましょう!
 

10月30日(水)の献立



ソーイブレッド、牛乳、秋のクリームシチュー、ツナサラダ、りんご&マーガリン

☆今日のクリームシチューに入っているさつまいもは秋になると食べる機会が増えてきますね。
いも類の中で食物繊維が一番多く、便秘の改善や予防にも効果的。またみかん並みに多いビタミンCは風邪予防にもなります。今日のようにクリームシチューや味噌汁に入れると、さつまいもの甘みがホッとすると思いませんか。