2013年10月7日月曜日

盛りだくさんな中学校生活

 こんにちは給食室です。

 新人戦はまだ雨の影響で続いている部もありますが、みなさん悔いのない戦いができたでしょうか。
 試合の勝ち負けは運もあるので、自分が満足できるプレイができたのならそれが一番!!
 また、次の試合に向けて練習を積み重ねてほしいなと思います。

 忙しい毎日だと思いますが、次は来週の水曜から「第2回定期考査」が始まりますね。
 気持ちを入れ替えて、今度は勉強です!
 そして、勉強をするには脳のエネルギー補給です。
 
 脳も、スポーツと同じで糖質がエネルギーになります。
 朝、昼、夜と一日3食、ごはんなどの主食をしっかり食べて脳のエネルギー不足にならないようにしましょう。
 また、夕食後に勉強をしていてお腹がすいた時にはホットミルクがおすすめです!少し砂糖を入れると頭がシャンとします。決して、夜中にスナック菓子などは食べないように・・・
 脂肪分の多いものを夜中に食べると、消化に時間がかかってからだが休まらないからです。

 今週も頑張りましょうね!


10月7日(月)の献立



わかめごはん、牛乳、肉じゃが、かえりの酢味噌和え

☆今日はアンケートで毎回、好きな献立の上位になる「わかめごはん」給食の数ある混ぜご飯、炊き込みご飯などの中で一番人気があるのはなぜなんだろうといつも思います。