2013年10月31日木曜日

4年生 校外学習

小春日和の中,校外学習に出かけました。はじめに,倉敷ライフパークに行き,さまざまな科学に触れました。みんな興味津津の様子でした。さらに,プラネタリウムでは,夏に勉強した星の学習を生かし,今見ることのできる星座を教えていただきました。明かりがなければこんなにたくさんの星が見えるんだよと,明かりが消えていった時には,あまりの星の多さと美しさに,子どもたちはとても感動していました。お昼は福田公園へ。おうちの方に作っていただいたお弁当に大喜びでした。最後は,大原美術館です。先日,大原美術館学芸課長の柳澤さんからお話を聞いていた子どもたちは,実際に訪れることができることを大変楽しみにしていました。大変貴重な芸術作品に触れ,多くのことを感じ取ったことでしょう。