2013年10月25日金曜日

おばけかぼちゃのランタン作りを見ました

 もうすぐハロウィンの日が来るので,10月24日(木),地域の方の佐藤さん,野崎さん,岡田さんが,本園と東分園で,かぼちゃのランタンを作ってくださいました。
  最初に佐藤さんが大きなオレンジ色のかぼちゃに包丁で目,鼻,口の形をくりぬき見せてくだしました。出来上がりの面白さに子どもたちは大喜び。次に,本園では平松先生と渡邉先生が,東分園では千田先生が挑戦しました。作り始めた時はなかなか思うように包丁が動かないようでしたが,少しずつ慣れてきて,それぞれ個性的で面白いランタンが出来上がりました。最後の一つは佐藤さんが,どんな形の目や鼻にするか訪ねてくださり,子ども達のリクエストで楽しいランタンが出来上がりました。
 
  できあがったランタンにろうそくを入れ,電気を消すとオレンジ色に顔が浮かび上がり,ちょっと怖そうでもありましたが,とてもきれいで子ども達は歓声を上げていました。
  最後に作っていただいたお礼に子ども達で「シンデレラのスープ」の歌を歌いました。楽しい時間をありがとうございました。
  作り方のレシピ(?)もいただいて園にあります。お家でも作ってみてはいかがですか。