2013年10月16日水曜日

運動会がありました


10月12日(土)青く澄みきった秋空の下,たくさんのお家の方や来賓の方をお迎えして,早島幼稚園の運動会がありました。
 まず,年長組代表の三人が開会宣言,オープニングは年長児によるパラバルーンの演技でした。
 開会式で園長先生の話を聞いたり,運動会の歌を歌ったりした後,プログラム1番の全園児による「いっとうしょうたいそう」から元気に始まりました。
 踊りは学年ごとに,暑い中,汗をかきながら一生懸命練習してきました。年少組はマントを付けてかわいいヒーローになって,年中組はポンポンを持ってはじめてのおつかいを楽しく, 年長組は赤と青の衣装を付け「うらじゃ」をかっこよく踊りました。
 年中組のかけっこや年長組のリレーは一生懸命走る様子に,たくさんの声援と拍手をいただき,一層頑張る子どもたちの姿が見られました。
 親子競技では各学年,お家の人と一緒に楽しむことができました。また,PTAの方々の大玉ころがしと綱引きは対抗戦で,子どもたちに負けないくらい頑張る姿を見せていただきました。
 最後の総踊りはたくさんの方に出てきていただき,「早島ござ織サンバ」をにぎやかに踊ることができました。
 年長児は競技の準備物を運んだり片付けたりする手伝いをし,年中児は未就園児の子どもたちにプレゼントを渡し,お兄さんお姉さんぶりを見てもらうことができました。
 閉会式の時,担任の先生から一人一人ごほうびをもらい,胸を張って退場していく子どもたちは,頑張った充実感で嬉しそうに見えました。
 暑い中,温かい声援と拍手を送ってくださったお家の方や来賓の方,本当にありがとうございました。今後も,子どもたちの成長を温かく見守ってください。
パラバルーン(年長)
「かっこよくきまったよ!」
ラジオ体操(年長親子)
紅白玉合戦(年長親子)
ぼくらはスーパーヒーロー(年少)
ドレミファだいじょうぶ(年中)
大玉転がし(PTA)
アンパンマンだよ,全員集合(未就園児・年中)
バトンをつないで駆けぬけろ(リレー 年長)
「1位は・・・!」「みんな頑張りました!」