2013年10月25日金曜日

盲導犬が来たよ

10月21日,6月に台風によって中止になっていたPTA人権教育講演会を行いました。「島根あさひ盲導犬訓練センター」より,お二人の講師と二匹の盲導犬に来ていただき,4~6年生と保護者の方々が参加しました。視覚障害の方の困り感や,盲導犬がどのように訓練されフォローしていくか等について簡単な模擬コースを使った盲導犬とユーザーの実演を見ながらお話をうかがいました。最後は数名の児童が青まし句をして,実際に盲導犬とコースを歩き「共に安全に歩ける」という体験をしました。かわいい二匹の盲導犬の動きや表情に癒されつつ,視覚障害の方々への理解や,出会ったときにどのようにすればよいかを学習することができた1時間でした。