2013年10月28日月曜日

今週は献立が変更になっています

 こんにちは給食室です。

 金曜日は大雨警報が発令され、臨時休業となりました。
 今日が金曜日の献立、今日の献立は明日になり、残念ながら火曜日の献立は中止となります。
 今年度は3度目の臨時休業でしたが、町内の業者さん方などのご協力のもと、スムーズに変更をすることができてとても感謝をしています。
 早中の給食は毎日たくさんのみなさんに支えられ、安全・安心でおいしい給食が作られているのです。
 

 10月28日(月)の献立



 するめいかソース丼、牛乳、ひじきのマリネ、中華スープ

 ☆するめいかソース丼には実はたくさんのセロリとパセリは入っています。セロリには独特の香りや苦みがあると思いますが、そのセロリがソース味をうまくひきたててくれています。セロリの香りは気持ちを落ち着かせたり、栄養的には代謝をあげてくれる食品です。
 副菜のひじきのマリネはさっぱりとした味で、ソース丼との組み合わせが絶妙だなと思っています。
 残さず食べましょうね。