2015年3月4日水曜日

3年生を送る会

5・6時間目に文化委員会主催の3年生を送る会がありました。この会は今年で5年目を迎え、毎年
後輩がお世話になった先輩に感謝の意をこめて行う、卒業前のビッグイベントの一つなりました。まず、はじめのあいさつを文化委員が行った後に、3年間の思い出を振り返るスライドショーを見ました。1年生の時の閑谷研修、2年生の広島研修、3年生の修学旅行、体育会、早輝祭などさまざまな行事の思い出を写真で振り返えって見ていると、幼くあどけない姿からたくましく成長した様子に笑い声や大きな歓声が上がっていました。



 
 次に今までお世話になった先生からのメッセージを紹介しました。メッセージをくださった先生が印象に残っている思い出やこれから生徒たちに頑張ってもらいたいことを話してくださいました。生徒も久しぶりに映像で会う先生に感激していました。また、部活動の後輩から各部の先輩に対してのメッセージもありました。これは今年からの試みでだったので心配しましたが、想いや誓いを言葉にして伝えることができていたのでよかったと思います。






最後に文化委員の代表者が終わりの言葉を述べて、1・2年生で花道を作り、3年生を送りだしました。




今回の3年生を送る会を開催するにあたり、文化委員や多くの先生の協力があって無事に行うことができました。ありがとうございました。この会を実施することで1・2年生たちが先輩への感謝の気持ちを表すだけではなく、3年生にとっても「早島中の生徒でよかった」と改めて振りかえることができたと思います。これを早島中のよき伝統として引き継いでいってもらいたいと思います。(哲)