2015年3月3日火曜日

今日はひなまつり♪

 こんにちは給食室です。

 今日は3月3日のひな祭りです。
 ひな祭りのことを別名「桃の節句」といいますが、それは旧暦の3月3日は、現在の4月上旬にあたり、ちょうど桃の花が開く頃だったからだそうです。

 みなさんはひな祭りの料理といえばなんでしょう?
 お寿司を食べる人が多いのでは・・・?と思いますが、今日は平日です。お家の人はなかなかお寿司を作る時間もないと思いますので、早中では手巻き寿司にしました。
 手巻きの具材は、あなご、ウインナー、たくあん、たまご焼き、えび、納豆、ツナマヨです。
 いろいろ組み合わせて楽しんで食べてください。

 今日は手巻き寿司を食べるのに時間がかかると思うので、あとは見た目にも春らしいお麩が入ったすまし汁とももゼリーにしています。ひなあられも考えましたが、手巻き寿司に時間がかかることを予想してのゼリーです。
 

3月3日(火)の献立



手巻き寿司、牛乳、春のすまし汁、ももゼリー