2015年3月23日月曜日

一日入園がありました.(本園)

 3月20日(金)9時30分,年中組の子ども達が待っている受付に,来年度入園する子ども達が,保護者の方と一緒に登園してきました。お兄さん,お姉さんに「お名前を教えてください」と言われ,元気に名前を言う子ども,恥ずかしそうにしている子ども,お母さんと一緒に言う子どもなど。年中組の子どもが名札を渡し,「こっちだよ」と今日過ごす年中や年少のクラスまで案内をしていました。

部屋の中ではブロックや積木やままごとなどで一緒に遊びました。世話をする友達を決めていたので,その友達を見つけて一緒に遊ぶ子もいました。
その後,お母さんは遊戯室で園長先生から園生活についての話を聞き,子ども達は楽しみにしていたおやつの時間になりました。ここでも在園児が一緒に手を洗ったりおやつを運んだりと世話をしていました。また,おやつをもらって待ち切れなかった友達に「いただきますをするから待ってね」と優しく声を掛けていました。保護者と離れて少し寂しくなっていた子どもも,うれしそうにおやつをいただきました。
おやつの後は園庭に出てブランコや滑り台,乗り物や砂場などで遊びました。小さい友達にブランコを譲ったり,一緒に山を作ったり,乗り物を押してあげたりと,在園児がお兄さん,お姉さんらしく遊ぶ姿も見られました。
話を聞いて終わって迎えに来てくれた保護者の方と,たくさん遊んで満足そうに帰っていく子ども達はとっても嬉しそうでした。4月には幼稚園の制服を着て元気に登園してきてください。優しいお兄さん,お姉さんと楽しみに待っています。