2015年3月19日木曜日

卒業証書授与式を行いました(本園)

                    
 早いもので,年長児が早島幼稚園を卒業する日がやってきました。

 前日には,年少児・年中児,そして保護者の方で花道をつくって,年長児の見送りをしました。
 たくさんの保護者の方が来てくださり,「お世話をしてくれてありがとう」「小学校でも頑張ってね」と一緒に感謝の気持ちを伝えながら,みんなで拍手で見送ることができました。
 





 3月18日(木),卒業証書授与式を行いました。
  式には年中児も参加し,一緒にお祝いしました。
 「お別れするのはさみしいけど,大きい組さんをお祝いしよう」と張り切り,「自分達も大きい組になるための修行だね」 と一生懸命座って年長児のかっこいい姿を見つめていました。





  たくさんの練習を頑張ってきた年長児。

  卒業証書授与式では, 担任の先生に名前を呼ばれると,とても元気な返事をして,一人一人,園長先生から堂々と卒業証書をもらうことができました。

 卒業証書の中には大きくなった自分の姿や,担任の先生やお家の方からのメッセージが載っていて,嬉しそうに見ていました。
 



 園長先生や,来賓の方からのお祝いのメッセージもいただきました。












 お別れの言葉と歌も,友達と気持ちを合わせて言うことができました。
 みんなで心を合わせて頑張った運動会や生活発表会。砂場で大きな山を作ったり,ドッジボールやおにごっこ,一輪車…,けんかもしたけれど,楽しかったね。と三年間を振り返りました。
 手話やお茶会をしてもらったり,色々なことを教えてくださった地域の方や,毎日お弁当をつくってくれてお家の人に感謝の気持ちを伝えることもできました。





 幼稚園の先生は,いつでもみんなのことを応援しているよ。
 幼稚園に遊びに来てくださいね。

 保護者の方も,幼稚園教育にご協力いただいて,ありがとうございました。

 ご卒業,おめでとうございます。