2015年3月23日月曜日

第70回卒業証書授与式がありました。(東分園)

 今日は,朝から曇り空でしたが,雨が降ることなく,卒業証書授与式を迎えられました。
 朝から晴々とした表情で,おうちの人と登園する年長組の子ども達でした。いつも通っている道も,なんだか今日は特別な気がしますね。

 卒業証書授与式が始まり,国歌斉唱のあと,園長先生から子ども達一人一人に卒業証書をもらいました。大きな声で「はい」と返事ができました。少し緊張している様子も見られましたが,誇らしげな表情や凛とした表情を見せる子ども達でした。

 園長先生からのはなむけの言葉では,年長組になったときに約束した3つのことの話を聞きました。「挨拶をすること」「自分のことは自分ですること」「友達をたくさんつくること」の約束が守れたことを誉めていただいたり,小学生になっても頑張ってくださいと励ましの言葉をいただきました。
 卒業証書の中には,担任の先生とおうちの人からお祝いのメッセージが書いてありました。嬉しそうに中を見ていました。

 



                              









 早島小学校の校長先生からも「みなさんの入学を,小学校のお兄さんやお姉さんと楽しみに待っています」という言葉をいただきました。小学校に行くことが楽しみになってきましたね。
 教育委員会,来賓の方々からのお祝いの言葉をいただきました。たくさんのお祝いの言葉,ありがとうございました。


お別れの言葉と歌では,3年間の出来事や思い,感謝の気持ちを伝えました。たくさんのことをみんなで楽しんだり,頑張ったりしてきましたね。



 3年間,幼稚園からのお願いにご協力ありがとうございました。






 早島幼稚園での思い出がたくさんできたと思います。みんなの優しい気持ちや強い心,元気なパワーで小学校に行っても頑張ってくださいね。いつまでもみんなのことを応援しています。
 本日は,ご卒業おめでとうございます。