2015年3月23日月曜日

一日入園がありました!(東分園)

 春の気配が感じられる今日,東分園で,一日入園がありました。4月から幼稚園に通う新入園児が,保護者と元気に登園して来てくれました。迎える年中組は楽しみで待ち遠しそうにしていました。
「おはようございます」「お名前を教えてください」

                              
 お兄さんお姉さんらしく,優しく声を掛け,名札を手渡したり,好きな遊びを楽しんだりしました。「こうするんだよ」と親切に仕方を教えたり,「一緒に遊ぼう」と誘っていました。 

              





 いっぱい遊んだ後は,部屋で一緒におやつを食べました。「膝に手を置くんだよ」「ゴミを入れてね」と世話をしている様子は,とても優しくて,お兄さんお姉さんらしくなったことを感じました。



 一緒に手遊びをしたり,紙芝居を見たりしました。新入園児の座る場所を気遣っている子や,見やすいように前を譲っている子もいました。


 最後はお土産を渡しました。自分達の作ったお土産を新入園児が喜んでくれていたので,満足そうにしていました。
新入園児の楽しんでいる様子を見て,嬉しそうにしている年中児・年少児が印象的でした。 「待っているから幼稚園に来てね」と,ニコニコ笑顔で見送りました。

 新入園児のみなさんは,楽しんでいただけたでしょうか?幼稚園では楽しいことがいっぱいあります。4月になったら元気に幼稚園に来てください。 東分園で,優しいお兄さんお姉さんと一緒に,来てくれることを楽しみに待っています。