2015年3月6日金曜日

ひな祭り会をしました!(東分園)

 3月3日年中児・年長児は,自分達で作ったおひなさまを遊戯室に飾りひな祭り会をしました。
 最初にひな祭りの由来についての話を聞いた後,みんなのおひな様を紹介してもらいました。




 その後,ひな祭りのパネルシアターの素敵な5段飾りができました。
子ども達も「できあがったね」「桃の花きれい」と嬉しそうにしていました。


 年少児はまず,遊戯室へ行き,年中・年長児のひな飾りを見せてもらいました。
 そして,自分達が作ったひな飾りを見ながらひな祭り会を始めました。ひな祭りの行事の由来を聞いたり,歌をうたったり,紙芝居を見たりして,楽しみました。





 その後は,遊戯室に全園児が集まって一緒にお寿司を食べました。
食べ終わった後は,ひなあられを食べました。年長児が年少児の袋を開けるのを手伝っているほほえましい姿もありました。