2015年3月11日水曜日

お別れ会をしました。(東分園)

 今日は,大好きな年長組とのお別れ会がありました。
 お別れ会当日までに,年少・年中組で一緒に準備をしました。年中児が年少児に輪つなぎを教えてもらいながら飾りを作ったり,一緒に会場を飾ったりしました。





 前日には,招待状を渡しました。招待する年少・年中児も,招待される年長児も嬉しそうにしていました。




 そして,今日お別れ会がありました。当番の年中児が,年長児を迎えに行き,年少・年中児で花道を作りました。年長組のお兄さん,お姉さんは喜んでくれましたね。


 年長児には,みんながよく見える特等席に座ってもらいました。



 はじめに,幼稚園の思い出の映像を見ました。進級した4月から今日までの思い出が詰まっていて,楽しかった気持ちや寂しい気持ちなど,いろいろな思いを感じている様子でした。誰が映し出されても「○○ちゃんだ!」「○○くん!」と全学年の子ども達が楽しめました。



 そして,年少・年中児から,歌とお別れの言葉のプレゼントをしました。また,年長児からも,お礼に歌とお別れの言葉のプレゼントがありました。





 思い出の映像を見ているときや,歌の途中,お別れの言葉が終わったあとなど,学年関係なく,涙を浮かべる子ども達の姿が見えました。この1年間で,楽しいことや頑張ったことなど,一緒に共有して,たくさん楽しい思い出ができたからこそ,お別れは寂しいですね。

 そのあとに,各学年で作ったプレゼントを渡しました。年少・年中児は,渡す間近まで,背中に隠して,年長児に喜んでもらうことを楽しみにしていました。年長児からも,お返しのプレゼントがありました。感謝の気持ちを込めたプレゼント,喜んでもらえてよかったね。






 花道を作って見送りました。ハイタッチしたりさようならをしたり,嬉しそうでした。



 最後に,グループの友達とおやつを食べました。感謝の気持ちが詰まった「ありがとうクッキー」を食べました。一緒に食べると美味しいね。楽しく会話をしながら食べました。




 今日でまたひとつ,楽しい思い出が増えたことでしょう。年長児と一緒に遊べるのも,あと4日になりました。残り少ない時間も,一緒に楽しく遊ぼうね!