2015年3月6日金曜日

みんな大好きキムチラーメン!

 こんにちは給食室です。

 今日はみんな大好き麺の献立の「キムチラーメン」です。
 給食では岡山県産の米粉を30%使った中華めんのキムチーラーメンですが、3年生は今日が食べ納めになりますね。
 早中のキムチラーメンは「豚肉、にんじん、もやし、キムチ、玉ねぎ、チンゲン菜、ねぎ、メンマ」などが入る具だくさんで、野菜が140gも入っています。
 一品で1日に必要な野菜300gの半分くらいが食べれてしまい、中華和えも合わせると200g近くになります。
 また、キムチラーメンにはにんにくも入っているのでにおいが気になりますが、最後に牛乳を飲むとお腹の中で分解を助けてくれるので早くにおいも気にならなくなります。
 今日はみんな残さず牛乳が飲めるかな・・・?

 そんな「キムチラーメン」3年生にとって、給食の思い出の一つになればと思っています。

3月6日(金)の献立



キムチラーメン、牛乳、揚げしゅうまい、中華和え