2014年6月23日月曜日

備南東大会!

 こんにちは給食室です。

 先週の金曜日からの備南東大会に出場したみなさん,悔いのない試合ができましたか?
 試合でベストを尽くすのはなかなか難しいことですが,例え負けたとしてもやりきった!という思いが残ればそれは次につながります。
 3年生はこれで試合が最後になる人もいるかもしれませんね。
 3年間よく頑張りました。次の目標に向けて一日一日を大切に過ごしてください。
 中学校の3年間はあっという間ですよ。

 また,今日は土日の試合などで疲れている人も多いのでは・・・?と思い,和食でさっぱりと栄養たっぷりの献立にしています。
 疲労回復にはまずエネルギー補給のごはんをしっかり食べること!運動をすると骨や筋肉を使うためたんぱく質とカルシウムが必要なので今日の主菜は鮭の塩焼きです。副菜のきゅうりとオクラの甘酢はカルシウムの吸収を高めてくれ,酢が疲労回復になります。汁ものは疲労回復のビタミンたっぷりの夏けんちん汁です。それに,牛乳のカルシウムとたんぱく質ももちろん欠かせません。
 ごはんに魚のおかずに酢のものに汁もの,これが私たち日本人には一番しっくりくる元気が出る献立だと思いませんか。


 6月23日(月)の献立



 麦ごはん,牛乳,鮭の塩焼き,きゅうりとオクラの甘酢,夏けんちん汁