2014年6月18日水曜日

ザリガニ釣りにいったよ(東分園)

 東分園の年中・ばら組がザリガニ釣りに山川池に行きました。先週まで年長・うぐいす組や本園の年長組がザリガニ釣りに行っているのを見て「ぼくたちも行きたいな・・・」とうらやましがっていたので,念願のザリガニ釣りに行けるとあってドキドキわくわくでした。「押さない」「走らない」「静かにする」の約束をしていざザリガニ釣りへ!池を覗き込んでみると,ザリガニの姿が見え,そこを目指してそーっと釣り糸を垂らしていきました。釣り糸の先のスルメに食いつく姿を見て,大興奮の子ども達でした。そして終わってみれば23匹の大漁となりました。幼稚園に帰る足取りも軽く,年長組に「こんなに釣れたよー」と報告をしている姿も満足げでした。今度はうぐいす組のお兄さんお姉さんと一緒に釣りに行きたいね。


いざ,山川池へ!



あっ,ザリガニがかかったよ





この辺にザリガニがいそうだね・・・



ざりがにのおうさま「まっかちん」
爪が大きいよ