2014年6月27日金曜日

貧血予防!

 こんにちは給食室です。

 ちょっと前の話になりますが,昨年行ったアンケートでは疲れている人が多いな~と感じましたが,みなさん今はどうですか?
 今は来週から始まる定期テストのため部活動がありませんが,普段は朝練,夕方の練習,土日の練習に塾があったりと忙しい日々を送っている人が多いのでしょうね。
 
 また,成長期のみなさんは日々ぐんぐん大きくなっているので,たくさん血液が必要なため貧血になりやすく,貧血になると疲れやすかったり,肩こりをおこしたりするので,疲れるといっても原因が何か気になります。
 昨日の給食のクウシンサイのサラダも今日のひじきの酢の物も貧血予防を意識した元気が出る献立です。
 残さず食べましょう。

6月27日(金)の献立



麦ごはん,牛乳,豆腐のカレー炒め,ひじきの酢の物