2014年6月4日水曜日

学級別懇談会(親育ち応援学習プログラム)がありました!(本園)

 5月3日(火)に学級別懇談会がありました。参加してくださった保護者の方々ありがとうございました。
 朝は,わくわくタイムをした後,好きな遊びをしました。いつもとは違う一面が見られた方がいらっしゃったでしょうか。子どもたちは,できるようになったことをおうちの人に見てもらうことができて,嬉しかったようでした。




 後半は,生涯学習課の方が来てくださり,親育ち応援学習プログラムを実施してくださいました。「子育てのイライラとうまく付き合う親になろう」というテーマで話をしました。初めは「何をするんだろう」と思われた方もおられたと思いますが,その硬い気持ちをほぐすためにジャンケン列車のゲームをして,グループを楽しく決めました。自己紹介も,普段は「○○さんのお母さん」と呼ばれる方が多いですが,今日は自分が呼んでほしい名前を名札に書いて,話し合いをしました。久しぶりにニックネームで呼ばれた方もおられ,話しやすい雰囲気が作られていたように思います。
 





 付箋にイライラする時とそのイライラの解消方法をそれぞれ書いて,グループの模造紙にまとめました。そのまとめたグループの模造紙をみなさんで見て回り,共感したり,イイナと思う意見に赤いシールを貼りました。下のようなグループシートができました!



 「そうそう!」「そう考えたらいいんだ!」など共感しあっている姿が見られました。様々なイライラを解消する方法がたくさん出てきていました。
 今日はお母さん方ばかりの参加でしたので,女子会が開かれているようなわきアイアイとした雰囲気になり,日ごろ感じていることを話し合える良い機会になったのではないでしょうか。また保護者同士でも話をしてみてくださいね。