2014年6月10日火曜日

昨日のままかり・・・

 こんにちは給食室です。

 昨日の主菜は「ままかりの南蛮漬け」でしたが,ひさびさに骨をガシガシ食べるか,よけて食べるかの魚だったので予想通りたくさん残りました。給食では切り身を使うことがほとんどなので,やはり骨つきの魚は苦手なのでしょう。
 魚には骨があるもんだ!骨をよけながら食べることを給食でもしてほしい・・・と魚屋さんと話をしたことがあります。
 みんなに残さず食べてほしいという願いから骨をとった切り身の魚になってしまっていますが,やはりそうなんです。骨がある魚を食べなきゃな・・・と。
 やはりお箸の国の日本人!お箸で魚をきれいに食べられるようになりたいものです。

 6月10日(火)の献立



 米粉パン,牛乳,ハンバーグきのこソース,ボイルサラダ,白桃ゼリー
 ☆今日も岡山県産の食材がたくさん使われています。ハンバーグは岡山県産の牛肉,豚肉,米粉が使われているものです。