2014年6月30日月曜日

ピーマンの苦みがおいしさを引き立てます!”

 こんにちは給食室です。

 ピーマンは年中,お店で売られていますが今が旬の夏野菜です。
 このピーマンをおいしく食べられる今日はチンジャオロースにしました。
 でもこのピーマン,小さい時は特有の苦みから嫌われる野菜の一つですが,
年々その苦味が気にならなくなり,反対に他の食材のうまみを引き出すいい役目をしてくれることに気付かされる野菜の一つだと思います。
 ビタミンCがとても多く,メラニン色素を分解してくれる働きもあるので,日焼けが気になる今の時期はしっかり食べたいですね。

 6月30日(月)の献立



 麦ごはん,牛乳,チンジャオロース,春雨サラダ,冷凍みかん