2014年6月24日火曜日

おいしいよ!ぶっかけうどん

 こんにちは給食室です。

 今日は年に一度は必ず作りたいなと思っている冷たい「ぶっかけうどん」です。
 給食では前日から調理をすることができないので、冷たい出しを作るため朝から調理員さんたちは頑張っています。
 早中のぶっかけうどんは具だくさん。それも全てボイルしてから冷やすのでなかなか大変です。
 本場、香川のぶっかけうどんは薬味はねぎだけのものも多いそうですが、やはり早中の給食では具だくさんで栄養たっぷりのぶっかけうどんを目指します!
 ちなみに、今日は油揚げ、にんじん、もやし、さやいんげん、錦糸卵、かに風味かまぼこが入っています。
 配膳に時間がかかるかなと少々気になりましたが・・・
 みなさん、頑張って見た目も美しくおいしそうにそして早く配膳してくださいね。

6月24日(火)の献立



ぶっかけうどん、牛乳、そらまめとえびの甘辛、デラウエァゼリー
☆今日は給食の開始時間が早いため冷た~いまでは冷やせてないかもしれません・・・