2014年6月25日水曜日

早島のおいしい新じゃがです!

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜の「炒り鶏」に入っているじゃがいもは年中使う食材ですが、今が一番おいしい新じゃがの時期です。6月に入り、じゃがいもと玉ねぎはすべて早島で作られたものを使っています。
 農家の方は早島の子どもたちの給食のためにと愛情を込めて作ってくださっています。
 新鮮な食材が使えるということはとてもありがたいことです。
 もしかしたら、みなさんの知っているご近所の方が作ってくださっているかもしれませんね。
 感謝をしていただきましょう。

 6月25日(水)の献立

 

 麦ごはん、牛乳、炒り鶏、枝豆とわかめの和えもの

 ☆炒り鶏は里芋を使うことが多いかもしれませんが、やはり今の時期はじゃがいもがおすすめ!
料理はレシピがあっても、旬の食材を使ってアレンジして作りたいですね。