2014年6月18日水曜日

ジャガイモ掘りをしました!

 畑のジャガイモの茎が倒れて葉も枯れ始めてきたので,みんな首を長くして待っていたジャガイモ掘りをしました。うぐいす組,ばら組,くま組とクラスごとに楽しく収穫しました。

 うぐいす組が、年中のばら組の時に植えた種イモです。大きく育っているかな。
土から少しのぞいているジャガイモを見つけて期待が膨らみます。

 茎をしっかり持って,「用意はいいか~い?」「用意はいいよ~!」


「こんなに大きいのが抜けたよ。」「掘ってみたらいっぱいあったよ。」みんな大喜びです。





くま組もがんばって運びます。


 いっぱいとれた。やったぁ。







今年はジャガイモが豊作でした。たくさんとれて楽しかったね。




ご家庭でも収穫の話をしながら,おいしいジャガイモ料理を作ってあげてくださいね。