2014年6月11日水曜日

岡山の食材が盛りだくさんです!

 こんにちは給食室です。

 今日の黒まめは岡山県産のものです。黒豆といえば丹波の黒豆が有名ですが,実は岡山でも勝英地域を中心に産地化が進んでおり、現在では全国有数の産地となっていて、「おかやま黒豆」としてのブランド化がすすめられています。
 そして,なんと今日の「ローストおかやま黒豆」は予約をしておかなければ食べられないものです。
 (残すのはもったいないですよ!)

 今日は「歯と口の健康週間」の最終日。
 おいしい黒豆をしっかり噛んで食べるためには,むし歯や歯周病のない健康な歯を維持することが大切です!
 
 食後は必ず歯みがきをするよう心がけましょう。

 6月11日(水)の献立



 あなご丼,牛乳,はりはり和え,冬瓜のかきたま汁,ローストおかやま黒豆