2014年6月30日月曜日

お茶会をしたよ!(本園)

 子どもたちがとても楽しみにしていたお茶会が本園でありました。「次のお茶会まだ~?」と何度も聞くほどこの日を待ちに待っていた日なので朝から子ども達はワクワクして登園していました。

 今回も,園長先生にお茶を点てて頂きました。茶せんを使って点てているところを初めて見て,「早い!」と言いながら真剣に園長先生の手元を見ていました。
 そして,前回「今日覚えて帰ってね」と言われていた「くろもじ」と懐紙を自分の手元に取り,お菓子も自分で取りました。園長先生がくろもじを見せて,「これはなんだったかな~?」と聞かれると,「くろもじ~!」と自信満々に答えていましたよ!
 

 お菓子の入った器は箸の模様をそろえて,次の人に両手で「どうぞ」と声を掛けていました。少し前回したことを思い出したかな?
 今日のお菓子は,おまんじゅうでした。懐紙を手の平にのせて行儀よく頂きました。

 
 



 「ありがとうございます」「いただきます」「ごちそうさまでした」など,手をハの字にして挨拶をしています。
 






 「苦いけど美味しい~」「苦くない!」「あ~美味しかった」と口ぐちに言いながら,慣れない正座をして飲んでいました。
 次のお茶会は,2学期です!お茶の先生をお呼びして,お茶の点て方から教えていただきます。楽しみですね。