2014年6月23日月曜日

百草農円に行ってきました!(東分園)

 年長のうぐいす組は,2列に並び交通安全に気を付けて,百草農円まで歩いて行ってきました。
暑い日でしたが,期待に胸を膨らませて向かいました。


     百草農円では,ゴボウ,トマト,稲,じゃがいも,トウモロコシなどたくさんの農作物が
栽培されていました。
   貝原さんから,昆虫の話を聞いたり,見せてもらったりしました。昆虫の話は目をキラキラさせながら,興味津々で耳を傾けていました。
 幼稚園で飼っているツマグロヒョウモンチョウも見せてもらいました。




                        貝原先生のお話



                   苗の植え方を教えてくださった織田さん


  ビニールの穴のところに,葉の二つ分まで埋めます。そぉ~っと土をかけます。
 
 

 田んぼでオタマジャクシやアメンボを見つけたり,背の高いトウモロコシに驚いたり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 帰りには11月の収穫時の再会を楽しみにして,タッチで「さようなら」をしました。水やりなどのお世話をよろしくお願いします。


 貝原先生,織田さんをはじめ地域の方々に手伝っていただき,安心して植えることができました。
ありがとうございました。

 うぐいす組のニコニコ笑顔が印象的でした。とても楽しそうでした。

 秋にはみんなの植えた苗がおいしいサツマイモになるといいですね。