2014年6月25日水曜日

サツマイモの苗を植えに行きました。(本園年長)

 梅雨とはいえ快晴の今日,本園年長組が「のぼるファーム」にサツマイモの苗を植えに行きました。
 到着して,まず「のぼるファーム」の安原さんのお話を聞きました。今日植えた苗は,秋に収穫ができること,その時には掘りに来れることを聞き,大喜びの子ども達でした。次に,杉原さんから苗を見せてもらい,どこに根っこが生えるかや,植え方を教えてもらいました。
安原さん
杉原さん
一人3本ずつ苗をもらい,畑に入り,黒いマルチの穴の下の土をスコップで掘り,そこに1本ずつ大事に苗を植えました。地域やJAの方達にも手伝ってもらいながら,楽しく植えることができました。
これから水やりなどの世話は地域の方達でしてくださるということなので,子ども達がお願いをして帰りました。秋が楽しみです。よろしくお願いします。
今日植えた苗,おいしいお芋にな~れ!
帰る途中トマトのハウスがあり中に入って見せてもらいました。自分達も園でミニトマトを育てているので,たわわに実っているミニトマトや桃太郎トマトを見て「すごい!」「おいしそう!」と話していました。園の夏野菜などの生長も楽しみにお世話ができそうです。
  今日,お世話になった地域の方々,ありがとうございました。