2014年6月9日月曜日

感謝していただきましょう!

 こんにちは給食室です。

 毎日の給食は安心,安全な県内産の食材をできるだけ使うようにして作っています。
 旬の食材は安価なうえ,人間の体が欲している栄養がたっぷり。
 これからの夏が旬の野菜はきゅうり,トマト,なす,ピーマン,おくら,かぼちゃなどいろいろありますが,どれも夏の日差しを浴びて鮮やかな色になるものが多く,またどれも水分の多い野菜です。夏野菜を食べることで,体の中から冷やしてくれるためでしょうね。

 旬の食材を使うとなると同じような食材が続くことにもなりますが,「今がおいしい時なんだな~必要なんだ。」と思って食べてほしいなと思います。
 
 今日の玉ねぎとじゃがいもは早島の農家の方々が,みなさんの給食のために大事に育ててくださったものです。感謝していただきましょう。

 6月9日(月)の献立



 黒米ごはん,牛乳,ままかりの南蛮漬け,じゃがいもとたけのこの味噌汁